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Noblesse Oblige

App/iOS/Android/Unity/cocos2d/VR/GameJam/Hackathon/肉 ブログの記事は勉強会の書きなぐりメモが多め

【VR Tech Tokyo #6】AIRTONE 既存の面白さ+チャレンジのゲームデザイン

発表者 Shun Sasaki historia 代表 UE4専門のゲームデベロッパー 最近アクリエオンのコンテンツをPS Storeで配信した AIR TONEとは http://airtone-vr.com/ リズムアクションゲーム タイトル情報 販売元: AMG GAMES 企画・開発: historia 対応プラットフォー…

【DroidKaigi 2017】位置情報を正確にトラッキングする技術

セッション情報 スライドに出てくるサンプルコード speakerdeck.com 自己紹介 @mizutory 元SonyEricsson 現在 Goldrush Computing 位置情報を使ったネイティブアプリ開発をしていた アジェンダ 位置情報の取得 マップへの描画 位置情報フィルタリング バッテ…

【DroidKaigi 2017】4年続くアプリによるチーム開発

セッション情報 speakerdeck.com 対象者 チーム開発をしている 開発に興味がある 困っていることがある 自己紹介 @cutmail Fabric Co-Founder / Engineer フリル 日本初のフリマアプリ 当初は女性限定、のちに男性解放 2012/7にiOS版リリース フリル for iOS…

【DroidKaigi 2017】少し幸せになる技術

セッション情報 speakerdeck.com 発表者 kamedon Classmethod この発表で幸せになりそうな人 初心者から中級者にステップアップしようとしている方 Android開発をもっと楽にする つまづきにくくする アカウント停止されないようにする アジェンダ Android St…

【DroidKaigi 2017】全てSになる - RxJavaとLWSを持ち込む楽しさ -

セッション情報 全てSになる -RxJavaとLWSを持ち込む楽しさ- from Ryutaro Miyashita www.slideshare.net 発表者 @ryugoo Chatwork Sとは Streamのこと メモ Java8では様々な言語機能が行われている Android NとともにAndroidにもJava8がきた フルに使うには…

【DroidKaigi 2017】Androidアプリ開発の体力づくり

セッション情報 speakerdeck.com 発表者 Shinobu Okano @operandoOS Mercari, Inc Souzoh, Inc アプリを作る工程 作りたいアプリを考えるぞ! 環境構築するぞ! 実装するぞ! 公開するぞ! 作りたいアプリを考えるぞ どんなものを作ればいいんだろう 僕はい…

【DroidKaigi 2017】実践アニメーション 複雑なアニメーションへのアプローチ

セッション情報 サンプルコード 目次 自己紹介とこの講義について Viewアニメーションの基礎 様々なアプローチの紹介 複数の要素を組み合わせる AnimatedVectorDrawableの作り方 コードで実装する (これが本編) 自己紹介 Naoya Yunoue Android Kotli大好き …

【DroidKaigi 2017】大規模アプリのリノベーション

セッション情報 speakerdeck.com 発表者 Ryo Kitamura hatena 大規模なアプリとは? はてブ クライアント リファクタリングしたい 単純にコードがあ大きい + 設計が統一されていな 将来のセキュリティが心配 片手間でやっていた頃もあった 設計を十分に撮る…

【DroidKaigi 2017】Android リアルタイム通信アプリ作成Tips

セッション情報 speakerdeck.com 発表者 Fumihiko Shiroyama Mikkei Inc. github: srym Realtimeについて いいところ リッチ 悪い点 難しい 一瞬ネット切れたときどうするんだ Proxyの中ではどうするんだ Realtime Libaries WebSocket Firebase Raltime Data…

【DroidKaigi 2017】Android Security 最前線

セッション情報 speakerdeck.com 発表者 Yano Naoki yahoo gyao android歴3年 アジェンダ 7.0で追加されたセキュリティに関するAPIのお話 Using Spcoped Directory Access Android 6.0 以前 Manifestにpermissionを定義 外部ストレージ全てへのアクセスを許…

Google for Mobile 2016 セッションメモまとめ

Google for Mobile 2016に参加して各セッションごとにメモを記事で投稿したのでそのまとめ場所です。 kazuman519.hatenablog.com kazuman519.hatenablog.com kazuman519.hatenablog.com kazuman519.hatenablog.com kazuman519.hatenablog.com kazuman519.hat…

【Google for Mobile】F13 VRのためのデザイン設計

概要&感想 VRのためのデザイン設計紹介 評価:4 多分基本的なことだけど、VRアプリを作る上で考えるべきデザイン設計知れて学びがあった 恐怖症を機にする必要があるというのは、なるほど コントローラー良さそう セッション情報 Dan Galpin Developer Advoc…

【Google for Mobile】F12 VR at google

概要&感想 Daydreamとコントローラーの紹介 評価:5 スマホを使ったVRは画質が気になってた件あったけど、daydream対応端末は画質もかなり向上させるようで期待 コントローラー使いやすそう Unityでも開発できる++ セッション情報 Dan Galpin Developer Advo…

【Google for Mobile】F11 Android Wear 2.0の新機能

概要&感想 Android Wear 2.0の機能紹介 評価:5 新しくなったAndroid Wearよさそう 直接Wifiに繋げられる 位置情報も取れるようになったかも? 直接App落とせる シームレスなUI/UX Watch faceの強化 セッション情報 山口 能迪 Developer Advocate https://go…

【Google for Mobile】F10 Android Autoの最新情報 ~ 運転しながら的確な情報を ~

概要&感想 Android Autoの紹介 評価:5 確実に現状のカーナビから置き換わる存在になりそう SDKがもう出ているようなので触ってみたい 既に多くの有名どころアプリは対応している模様 セッション情報 Michael Cashen Technical Solutions Conslutant Android…

【Google for Mobile】F9 AndroidアプリをAndroid TVへ配信するには

概要&感想 Android TVの対応の仕方・コツ紹介 評価:3 作ってるアプリ上あまり縁がなさそうだけど、対応楽そう 対応のさせ方は公式みればいい セッション情報 江川 崇 様 Google Developer Expert 初めに 今あるアプリを少し変えればAndroidTV対応アプリが作…

【Google for Mobile】F7 Firebaseケーススタディ

概要&感想 firebase導入している会社にfirebaseどう?って聞くセッション 評価:3 Firebase AnalyticsとNotificationsの組み合わせが、Push通知を打つユーザーの振り分けにいいらしい ゲスト リクルートライフスタイル 小川健太郎 グループマネージャー 今井…

【Google for Mobile】 F6 Firebaseで設定するアプリインデックス

概要&感想 AppIndexingの説明、ケーススタディ 評価:2 公式サイトみれば良い セッション情報 Laurence Moroney DeveloperAdvocate, Firebase AppIndexingでできること FirebaseのGrowに属するもの Google Searchに結びつけてくれる リエンゲージだけでなく…

【Google for Mobile】F3 Firebaseを使った高品質アプリの作り方

概要&感想 品質管理に役立つfirebaseの機能紹介 評価:4 Firebase Notificationsが無料&無制限でよさそう Crash Reportingもよさそうだけど、クラッシュの通知が来るのがまだ遅いみたい A/Bテストにあまり縁がないけどRemote Config使ってみたい Test Labは…

【Google for Mobile】 F2 Zero to App

概要&感想 firebaseのざっくり説明&ライブコーディングによる簡単さ説明 評価:3 ライブコーディングは面白かった 使い方はドキュメントみればいい Traditional app development App <-> Server <-> Database ユーザーはこの仕組みに興味がない アプリが使…

VR Tech Tokyo #1 後半戦

後半LTアジェンダ 3ボタン入力対応!簡易VRゴーグル #jagovisor の設計と実装 バーチャル集会アプリcluster.が踏んだ3つの罠 VR ZONEの6タイトルはどのようにして決まったか? MilboxTouch SDKで何ができる???(仮) LT 3ボタン入力対応!簡易VRゴーグル #…

VR Tech Tokyo #1 前半戦

勉強会詳細 connpass 2016/05/26 株式会社ドリコム ハッシュタグ:#vrtokyo VR Teck Tokyoとは VR開発者向けのLT型勉強会コミュニティ 1人10分あたりのLTで今回は8テーマ発表 ドリコム紹介タイム 最近新しいサービス出したよ! plnb.jp redclip.jp pass.…

Qiita書いた 2016/05/16 ~ 05/22

音楽実装周りのTipsをQiitaに投稿した 今週だけで+38 contribution!! 今月中に100目指す! qiita.com qiita.com

Google for mobile 基調講演

events.withgoogle.com 基調講演 モバイルアプリを支える最新トレンド 松内さん Android platformの進化 検事開けんのひろがり 注目してもらいたい技術トレンドの話 進化を続けるAndroidplatform 世界14億 1年前は10億代 2008年からはじまった 協業キャ…

Google AdMob アプリビジネスを成長させるプラットフォーム

Google for Mobile 講演B12 Google ガブリエルさん コトブキソリューション 黒川さん メディアアクティブ 佐々木さん コトブキソリューション紹介 Kemco ゲーム事業 30年以上続いている ファミコン時代から インドラの光 現在はスマホ向けにRPGゲーム出し…

Android First サイバーエージェントにおけるwebからmobile nativeへの大変革

Google for Mobile 講演A9 小栁津 林太郎 サイバーの事業 サイバーエージェントグループ14社がゲーム開発をしている - 基本的に子会社にパブリッシングしてゲームを出している 提供サービス - ゲーム以外 - 755 - AWA - Abema tv 注力地域 日本 香港・…

こどもたちと家族が大好きになるアプリの作り方

Google for Mobile 講演A8 Josh Solt 目的 どのようにして子供用アプリで成功をおさめられるのかを知る 親子はどうやって子供用アプリをさがしているのかを知る Committed to family developers Family section 検索で子供にあったアプリが表示されるように…

AdMobを活用したアプリの最新マネタイズ方法

Google for Mobile 講演B6 ユーザーの動向 ダウンロードされたアプリの90%が無料アプリ 無料化の時代が今後も続く予測 ユーザーは思うほど課金してない アプリ内課金を行うモバイルゲームユーザー 2.3% どまり 発表者の母親も「課金したら負けだ」と言っ…

ユーザー獲得の新たな攻略法

Google for Mobile 講演B5 Mobile App Promotion 変化・困難・複雑 データでこれらを見ていく モバイルアプリとTVの消費時間 / 日 ユーザーへの認知から継続利用が最も大きな課題 60% 一度もダウンロードされていないアプリの割合 95% 初月以内で使われなく…

スマートフォン体験を一歩先へ - プログレッシブウェブアプリの作り方

Google for Mobile 講演A3 スマートフォンの月間利用時間 1h 49m 1h 28m App 23m Web スマートフォンユーザーの時間80%はその人のトップ3アプリに費やされている 残りの2割は18分しかつかわれる時間がない スマーフォンユーザーの平均月間利用アプリ…

高品質Androidアプリジソスヒント集 ~ ゴミアプリといわせないために

Google for Mobile 講演A2 松内涼介 アプリ品質:最近の動き Google playでのユーザー評価とその相関性 評価3~3.0のアプリは評価3~3.9の9倍, 評価4~5のアプリは評価3~3.9の4倍収益がある! 推奨ガイドライン資料の追加・更新 the secrets to app success on…

ゲーム実況だけじゃない! Youtube Gaming アプリとその先へ

Google for Mobile 講演B1 イネス チャ はじめに 今年youtubeでゲームコンテンツに特化したチームができた 様々なゲームコンテンツが視聴されるyoutube 視聴者数 数億人規模のゲーマー 月刊誌長時間 何十億時間 視聴時間の増加率 前年度比76% 動画コンテ…

potatotips #24

potatotips.connpass.com iOSでテーマ機能を実装した時のTips @sagaraya GoodPach swift テーマ機能とはラインの着せ替え機能みたいなもの SwiftでUIAppearance 基本的には普通に使える カスタムクラスはdynamicで 切り替え時の実装 appearanceを設定するだ…

GREE Creator's Meetup #3

connpass.com UIデザインの品質を効率的に向上させるには? グリー株式会社 長崎二郎 アジェンダ 自己紹介・ご挨拶 UIデザイン 効率についての課題 課題に対しての取り組みと効果 GoodUI BadUI紹介 まとめ 質疑応答 ︎# 自己紹介 アートグループ シニアマネー…

cocos2dで使えるフォント

虎の巻に乗ってるフォントと同じ模様 UIFont - iPhoneアプリ開発の虎の巻

命名規則 C++

またcocos2d-x触り始めてC++を触ることになったのでこれ参考にしてみる。http://www.textdrop.net/google-styleguide-ja/cppguide.xml

Phalconの使い勝手発表資料

PHPフレームワークPhalconを使ってサービスを1個作ってみたので、 それで得たPhalconの使い勝手を雑に社内勉強会で発表したのでその資料

SPAJAM2015に参加したよフィードバック ~くまさんデート~

spajam.jp これに「奥西カンパニー」で参加して、優秀賞という実績残せたので 作ったもの&開発の進め方のフィードバック資料

白猫プロジェクト開発の9つのキーワード

コロプラの勉強会で学んだことを会社でフィードバックしたので、その時の資料