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Noblesse Oblige

App/iOS/Android/Unity/cocos2d/VR/GameJam/Hackathon/肉 ブログの記事は勉強会の書きなぐりメモが多め

AdMobを活用したアプリの最新マネタイズ方法

ユーザーの動向

ダウンロードされたアプリの90%が無料アプリ

  • 無料化の時代が今後も続く予測

ユーザーは思うほど課金してない

  • アプリ内課金を行うモバイルゲームユーザー
    • 2.3% どまり
  • 発表者の母親も「課金したら負けだ」と言っている
    • 完全無料はユーザーがたくさんいる

ユーザーの課金状況は国によって異なる

- 日本がダントツ1位

    - 世界でもトップ
- 海外でのマネタイズに悩む

    - 日本の企業が

マネタイズどうしたらいいんだろう

ハイブリッドモデル:課金+広告

  • 100%課金・無料ではなくハイブリッドに提供する

    • ダブル収益源を狙うソリューション
    • すでに3分の1の開発者はハイブリッドモデルで提供している

有効なハイブリッドモデル戦略の構築方法

  • 新しく入ってきたユーザーはどのようにどのくらい課金してくれるのだろう?
    • ForCastが完全に外れることがある

アプリ内課金向け自社広告(IAP House Ads)[Beta]

  • ユーザーの課金具合によって広告を出し分けできる
  • 課金可能性の高いユーザー → 自社課金広告を表示
      - 課金させて収益
    
  • 課金可能性の低いユーザー
    • 通常報告を表示
      • クリックさせて収益

### 導入事例

  • ① Lunosoft

    • 同じインプレメンション数だけど4%の課金ユーザーは課金率が伸びて
    • 無課金ユーザーも広告クリックして収益が伸びた
  • ② 6waves

    • AdMob広告収益が2ヶ月で8倍に増加
    • 60%の課金ユーザーが二十日金
    • 休眠していた課金ユーザーの20

非ゲーム系アプリにも展開可能

- 広告なしのバージョン買いませんか?
- プレミアム版にアップデートしませんか?
  • といったアプローチができる

スマートにマネタイズしよう

グローバル対応

  • Admob
    • 世界最大級のモバイル広告プラットフォーム
    • 世界200カ国、現地の言語に合わせた広告を配信
    • 海外ユーザーに現地語で広告配信することが可能

豊富な広告フォーマット

  • ①バナー
    • SmartBanner
      • 見た目がすごい綺麗
  • ② インタースティシャル

    • リッチな広告が良い
    • 入れるのと入れてないのだと収益に2割の違い
    • 導入率が増加中!
  • ③ネイティブ広告[Beta]

    • サーバー側でデザイン音編集が可能
      • ストアへの再提出がいらない!
    • 豊富な広告在庫

インスティシャル導入事例

  • ① Select Button いきろまんぼ
    • 広告収益を300% UP!!
  • ② United Inc CocoPPa
    • 離脱率への影響がなく良い!!
  • ③ HitPoint ねこあつめ
    • アイディア次第、アプリと一体感のある紫蘇酢も可能
    • 猫がチラシを持ってきてくれる

メディエーション最適化

AdMobネディエーション

  • AdMob,他者広告、自社広告など、複数のソースの広告をアプリに配信できる機能
  • その時々で収益性の高いネットワークを配信することで収益アップを図ることが可能
  • チェック一つデフ救うネットワークの区奥配信が自動的に行われる・利用者は平均15〜20%の広告収益増
  • 対応フォーマット

  • でもAdmob海外に強いだけでしょ?

    • AdMob CPMは+200%成長を記録
    • 国内でも是非つかってね

Admobで国内&海外で主駅をあげられる事例が多数あり

  • 他の地域で得られた収益の割合
    • 60%

アプリ収益を最大化するためのTips

  • 課金+広告のハイブリッドモデルを検討
  • 国内+海外の広告在庫が住宅で、マルチプラットフォーム対応するネットワークを利用
  • 適切な広告フォーマットを選択
  • 複数ネットワークをメディエーション+ネットワーク最適化で一元管理
  • アプリを作ったら海外展開をしよう!