Noblesse Oblige

App/iOS/Android/Unity/cocos2d/VR/GameJam/Hackathon/肉 ブログの記事は勉強会の書きなぐりメモが多め

VR Tech Tokyo #1 後半戦

後半LTアジェンダ

  1. 3ボタン入力対応!簡易VRゴーグル #jagovisor の設計と実装
  2. バーチャル集会アプリcluster.が踏んだ3つの罠
  3. VR ZONEの6タイトルはどのようにして決まったか?
  4. MilboxTouch SDKで何ができる???(仮)

LT

3ボタン入力対応!簡易VRゴーグル #jagovisor の設計と実装

  • @kinneko
  • 日本アンドロイドの会でゴソゴソしてる

VR活動

  1. VRアプリケーション開発者を増やす
  2. VR体験者を増やす
  3. Androidを使ったVRゴーグルの開発

VR事情

  • VRつけるのに「メガネ外せ」はきつい!
    • 日本のTech系イベントは6割メガネもいるのに!
  • VRに必要な技術はほとんどスマホに入っている!
    • もうスマホを使ったVRでいいんじゃない?
  • カードボードは白人ベースで作られているので目の感覚が合わない
    • そしてメガネをはずせというのは最大の欠点!
  • でもスマホVRじゃ性能足りてないんじゃない?
    • 性能でない!
    • 90fps??? 無理!
    • ポジ取らない!
    • コントローラーない...
  • でもそんな世界はすぐになくなる
    • 高解像度
    • 64bit
    • より早いGPU
    • ...
  • Androidの会ではこんなものを体験してもらっている
    • 写真
    • 100金パーツで誰でも作れる!
    • 7インチ!
    • ヘッドトラッキングもできる!
    • もちろんメガネをかけたまま使える
    • 化粧も髪型も崩れない!
    • 固定ではなく手持ちで安全
  • 3Dプリンタ版を試作してハンドルにボタンを仕込んでみたが、やはりコストがかかる,,,
  • タオバイザーをクラウドファンディング資金募集した
    • 3日で目標の50万達成 実査にかかる金額は80万
    • 最終的には130万集まった
  • 量産しようと思っても金型に200万かかってき無理だー

バーチャル集会アプリcluster.が踏んだ3つの罠

cluster.とは

  • 「引きこもりを加速する」サービス
  • VR空間内でプレゼン、勉強会ができる

踏んだ3つの罠

1. 首が痛い

  • 映画館の最前列はしんどい問題
  • 長時間行うテストで疲れた
  • 弊社デザイナー「建築の知識が役立つのでは?」
    • 「ゲームデザイナーのための空間設計」という本で勉強していきたいという話をしていた

ゲームデザイナーのための空間設計 歴史的建造物から学ぶレベルデザイン

2. 日本語入力

  • C#の世界でキーの入力が受け取れない(Win)
  • そもそもキーボードで入力すること自体が間違っているのでは!?
    • 音声入力
    • 手書き入力
    • ドラム入力
  • と言った未来の入力方式を採用していいかなければ!ということで考え中

3. シミュレーター酔い

  • ゲームパッッドのスティックによるカメラのスムーズな回転による酔い
    • カメラの回転は45度ごとにすることで酔わなくなった
  • 加速がつくと酔いが発生しやすくなる
    • moguravrの記事で対策がまとまっている!

www.moguravr.com

VRZINE6つタイトルはどのようにして決まったか?

どうしてこの6タイトルになったのか?

  • ちょうど1年前
    • バンナムの中でもVRを知っている人1割いない...
  • VRエンターテイメントで活路を開きたい!
  • 誰に向けて広めようか
    • 最先端に関しのある人ではなく、未体験者に広めたい!
  • どうしたらいいんだろう?
    • 手を出すのはVRハードメーカーの普及次第で良いのか??
    • 普及の壁がある...
  • 4つの課題
    1. コンテンツが良くない
    2. 勘違い
      • 30代の人にとってバーチャル=偽物・ボロいもの
    3. 価格
    4. 健康
      • 酔う
      • 怪我する
  • 一般家庭に普及するまで待つという選択肢を捨てる
    • コンテンツ開発・店舗展示 同時スタート!
  • もう一つ重要な視点
    • 「それって儲かるの?」 よく言われる!
    • プレイ対価をいただこう!
  • 一見さんだけに的を絞るわけにはいかん
    • 何度も繰り返したくなるリピート力は必須
  • クリアすべき課題
    • テーマどうしよう?
      • VRすごいんだぜって技術系に富んだ人を引っ張るんじゃなくて未体験の人が聞いただけでやりたくなるテーマが欲しい!
    • アトラクションかな?ゲームかな?
    • アトラクションはやめよう!
      • アトラクションはみんな揃って等しく楽しめる娯楽である
      • 成功失敗の概念がない!
      • 受動的な娯楽
        • つまり、感動を売るもの
          • 感動は繰り返すと薄れる
    • ゲームにするのもやめよう!
      • ビデオゲームは能動的
      • 能動の原動力は攻略
        • 提供者としては、ルールの中でコスズルくリターンを得ることになる
        • ルールが重視だと、VRだから面白いのかが曖昧になる
      • ということでビデオゲームでいかない!
    • しかし、成功と失敗がないと悔しいという気持ちがないとダメだ
    • 成功と失敗の体験がリピート力を生む
  • 大人の娯楽や趣味というテーマアイディア出し
    • 整理してコンセプトを作る
    • project i am
      • 大人が出来ないことを叶える
  • でも残り半年しかない!
    • 試行錯誤を最小限に
    • VRアクティビティーという新しいカテゴリを作った
      • コンセプト固めやすくなった
    • そのコンセプトの中で本能系と理屈系で分けた
      • 本能系はイッパツ系、理屈系はリピート系と言える
      • 一発系は金を高く設定 f:id:kazuman519:20160527003341j:plainf:id:kazuman519:20160527003331j:plain
  • 目的 <-> 課題 <-> 手段 をきちんと設定してでやらないとダメ!
    • 目的リア充にVRを広める
    • そのパフォーマんすを開発者が作る
    • これが双方向でぶれなくなれば自然とうまくいく
  • 操作方法ややり方を出すと、ユーザは冷める
    • 説明はすべて人間で補う!オネーさんに任せる!
  • 視線誘導ないとユーザーはなかなかVR空間を見渡してくれない
    • アーガイルシフト
      • 女の子が転がる
    • 脱出病棟は暗くしたらキョロキョロするようになった
    • ただし、電車だとユーザは地蔵状態
      • これはあかん!!!
    • 高所は自発的に色々やってる
      • 這いつくばる人
      • 頑張ってバランスとる人
      • 寝転がる人
      • 様々なことをみんなやる
      • これはもしかしたら...?
        • 座る=正面凝視
        • 立つ=キョロキョロ
    • その仮説を元に改善
      • 電車でユーザーに立たせてみたら、「あーっ」てなって見渡すようになった
      • 立たせたら動く!!
  • 座らせるっていうことをVRでやらせることはもしかしたら...?
  • 実は、脱出病棟は1月末まででホラーなのに怖くなかった
    • 当初は明るかった
      • デザイナーは血糊とか備品とか見せたい
      • しかし押し切って真っ暗にした!
        • 結果格段に怖くなった
    • ダメージ制廃止して、驚ろかしイベント6割削減した
      • ユーザーはもう死なないとわかったら、みんな途端に喋りたくなる
      • だから一発で死ぬようにした
    • 協力クリアイベントをミニゲーム型から状況把握型に変えた
      • ミニゲーム型だとやったーってなって、怖さより楽しくなってしまう
  • おまけ
    • アーガイルシフトの広告画像?で「発射準備はいいですか?」と云う文言を入れたにしたらタミヤ室長に怒られた

6. MilboxTouch SDKで何ができる???

簡易型VRゴーグルの問題点

  • 入力操作ができない

1枚のシールで世界のVRに革命を起こす!

SDKの紹介

  • OSS提供
  • できること
    • タッチイベントを取得
    • スクロールイベントを取得
    • スワイプイベントを取得
    • 時計回り処理を取得
    • 静電圧
    • タッチ入力を仮想的に取得
  • コードは数百行
  • マイルストーン

この場限りでmillbox touch 1500円で提供!(30個限定)

  • 買えた