Noblesse Oblige

App/iOS/Android/Unity/cocos2d/VR/GameJam/Hackathon/肉 ブログの記事は勉強会の書きなぐりメモが多め

【Google for Mobile】F3 Firebaseを使った高品質アプリの作り方

概要&感想

  • 品質管理に役立つfirebaseの機能紹介
  • 評価:4
    • Firebase Notificationsが無料&無制限でよさそう
    • Crash Reportingもよさそうだけど、クラッシュの通知が来るのがまだ遅いみたい
    • A/Bテストにあまり縁がないけどRemote Config使ってみたい
    • Test Labは実機を触れるわけじゃなくて、テスト実行時の挙動を見れるだけの模様 あまり使わなそう

セッション情報

  • Doug Stevenson
  • Developer Advocate

高品質なアプリとは

  • 様々なUXに気を配っている
  • 綺麗なグラフィックだけではない

Firebase Test Lab for Android

Firebase Crash Reporting

  • クラッシュのモニタリングしてくれる
  • Analyticsを使うと、どんなユーザーがわかるし、クラッシュ後にユーザーがどんな行動をしたかわかる

Firebase Notifications

  • ユーザーに対して直接メッセージ送ることができる
  • クラッシュが起きた時に謝罪や修復の約束をできる
  • 結果、低いレーティングが出てしまうのを防ぐことができる

Remote Config

  • 新しいfeatureを実装したら、ダッシュボード上でfeatureをonにするかoffにするか設定できる
  • 提供するユーザーを絞ることもできる
    • だんだんと多くのユーザーに出していき、品質が保証されたら全てのユーザーに公開することで、売り上げとレーティングに貢献する
  • A/Bテストもできる
    • そしてAnalyticsで分析できる