【VR Tech Tokyo #6】AIRTONE 既存の面白さ+チャレンジのゲームデザイン
発表者
AIR TONEとは
- http://airtone-vr.com/
- リズムアクションゲーム
タイトル情報
- 販売元: AMG GAMES
- 企画・開発: historia
- 対応プラットフォーム: oculus VIVE
- キャラデザ: poligun pictures?
- 音楽: noisycroak. AMG MUSIC
コンセプト
ミッション
- 開発期間は10ヶ月
- がっつりしたものを作るには結構厳しいが、これがペイライン
- 10時間以上遊べるコンテンツ
- 売る!
固い文法+チャレンジ
リズムパート
- 本来音ゲーが持っている楽しさ
- 音に合わせて動く楽しさ
- 保証されている面白さを表現する
-> 従来の楽しさの再現
ドローパート
- VRならではの面白さ
- 音楽に合わせて描く楽しみ
- 空間を生かした新しい面白さの発掘
-> 新しい楽しさの追求
リズムパート
方針
- チャートのリズムに合わせて何かする
- 体を大きく動かす
- 視点移動を行う
どのようにマーカーが飛んでくるか?
- 現在のHMDは視野誘導しても狭い!
- いきなりぶち当たった
- Oculus Rift / Viveは
110度
- 人間の視野角は
180~200度
試行錯誤
- 音による視線誘導
- BGM聞いてるし、HIT音もなるし、うまくいく気がしない
- 左右に段階的に配置して視線誘導
- Audiosheldのアプローチ
- 限界がある
- 面白さのキモになる部分なので、かなり制限してしまう
- UIによる視線誘導
- ごちゃごちゃしてわけわからなくなる
そもそも音ゲーって手元見てない
- 色々音ゲーをやってみて気づいた
- 判定線じゃなくて、少し先を見てる
- 判定戦みてると反射神経が必要で逆に辛い
-> 手元を締めればいいのでは?
プロト&テストプレイ
- おおよそ70%の人が初見でも大丈夫
- 説明すればほぼ100%の人が大丈夫
若干の工夫
- 手の位置のリングが光る
- 触れている船が揺れる
視線誘導したい
- 絵変わりする背景
- VRならではの空間の広がり
- 見渡して世界があるのはVRの面白さ
- よりダイナミックな体の動き
2種類の音ゲーの移動タイプ
- マーカーが向かってくるタイプ
- 自分が移動するタイプ
自分が移動してコースを曲げる
- 意識せずとも頭を傾ける
- ジェットコースター系のVRコンテンツを参考に
- 隣にキャラクターが並走
その他
- 音ゲームの面白さ
- 複雑なことはしない
- 位置を合わせて叩く、トリガーを引く、の2アクション
- 音ゲーとしてのオリジナリティ
- 長押しの位置移動
- なぞるというのはなかなかゲームセンターの音ゲーにはない
- いわゆる
運指
を探るゲーム性- 左右どちらの手でとってもOK
- どの指でどう取るかが音ゲーには大事
- それを探る楽しさ
- 真ん中の線を用意する
- 左右どちらの手でとってもOK
これらをこだわることで、リズムパートの面白さは確保できた
ドローパート
指揮者のような遊びを提供したかった
- 指揮者のように振って遊ぶのは楽しいんじゃないか?という発想点
欠点
- 視野各区の問題でダイナミックな動きにならない
- やらされてる感が強くなってしまう
- 尺が短い (5~15秒)
- ルールが分かりづらい
-> もうドローパートいらないんじゃないかと諦めかけた
通常の遊びに寄り添う形に変更
- なぞる遊びの強化版
- 通常は使わない演習以外、尖った線を使用可
- 違う空間へ飛び込む
-> 思った以上に好評! - 絵替りするだけで楽しい - ゲームに緩急がついた
-> 尺が短いのに難しく考えすぎていた!
まとめ
- VRでも全てが新しくなくて良い
- 全てを新しい!というものを作ろうとすると相当な発明が必要
- 予算的にも辛い
- 硬いゲームデザインを下地に敷くと楽
- ここにVRならではの面白さを入れるのがよかった
- VRなりのチャレンジのしどころを作る
- VRならではの楽しさを追加するという文法の考え方が大事
宣伝
- 社員募集中!
- 最近ARも触り始めたよ
- Airtone, 春終わりに発売します!
- Airtoneのアーケード展開のご相談をできるかた募集
メモ
- Audio Sheald
- ティルトブラシ