Noblesse Oblige

App/iOS/Android/Unity/cocos2d/VR/GameJam/Hackathon/肉 ブログの記事は勉強会の書きなぐりメモが多め

Google AdMob アプリビジネスを成長させるプラットフォーム

  • Google for Mobile 講演B12
  • Google ガブリエルさん
  • コトブキソリューション 黒川さん
  • メディアアクティブ 佐々木さん

コトブキソリューション紹介

メディアアクティブ紹介

  • アプリ制作実績
    • おにから電話
      • しつけに悩むママのサポート
      • おにやお化けのイラストは子供への刺激が強すぎないように配慮し、程よい怖さを追求している
    • おにから電話DX
    • 野球場NAVI
    • 愛活!ミュージックビデオメーカー

どうして広告モデルを採用しましたか?

## コトブキ

  • RPG50タイトルほとんどのゲームがプレミアムモデル
    • 売上が頭打ちになってします
    • ほとんどリピーターで新規顧客が取りづらい
    • そこで広告とアイテム課金のハイブリッド化を考えた

## アクティブ

  • 母親はあまりかきんしないのではないか
    • どんなアプリかを見てもらうために無料で出し始めた
    • まずAdNetworkをいれてみた

現在の収益方法と使用している広告フォーマットは?

コトブキ

  • インターステンシャルの方が良い数字が出た
    • ECPMで換算するとアメリカの方が高い 4$
      • 日本だと2$

アクティブ

  • アプリケーションの下段にAdNetwork
  • あとはインターステンシャル
    • こっちの広告の方が好き
    • おにから電話は仮装電話っぽいので、終了時にアプリのトップページにもどる
      • それだとアプリっぽさがでてしまうので、そこに広告をいれてみた(ユーザーの意見)

AdMobの集積制覇他社様に比べていかがでしょうか?

コトブキ

  • 日本アメリカが大きなマーケット
    • 日米両方対応している広告会社があまりないので、AdMobが優れている

アクティブ

  • Admob良い

広告ネットワーク選定時に気になされた事、懸念された事はなんですか?

コトブキ

  • 在庫
    • これがないと収益のめどがたたない
  • うちのアプリにに使わない広告が出る場合があるので、Googleが出すもの信ぴょう性高い

アクティブ

  • 非常に慎重に剪定を行った
    • ユーザーの属性が母親なので、公序良俗は絶対だめ、子供もみている
    • 技術的な部分で言うと、フィルレット?がちゃんとうまるか

海外展開の成功秘訣は?

コトブキ

  • ハイブリッドモデルで展開したこと
    • 海外の人だと日本の有料のものだとハードルがたかい
  • アメリカの展示会で無理やりモバイルで展示してみる
    • その国のメディアの人となかよくなって記事をかいてもらった

アクティブ

  • ローカライズが重要
  • 当社のアプリだと通話なので、単純にセリフを翻訳するのではなく、その国の文化を考慮して合わせる工夫が大事

Kemco様:アプリ内課金向け自社広告を実装されているのですが効果は如何でしょうか?

  • 障壁少なく課金まで持っていく
  • ecm換算だと800~1000円位上がる
    • 広告よりも良いお金になっている

メディアアクティブ様:以前のAdmob成功事例として恩赦は紹介されたのですが、Admobのメディエーションを使って広告収益がどう変わったか教えていただけると幸いです

  • メディエーション使うことで大きな収益が出ていた
  • DFP standard?を8月からつかいはじめて、より収益がでるようになった
    • 配信率を細かく切り替えられるのが収益につながった

最後に、Googleに期待されている広告フォーマットや広告モデルは?

  • 広告の中でストリーミングでゲームが遊べるっていうのが日本に入ってくるのを楽しみにしている
    • 容量の大きいアプリだとそれだけで障壁なので非常に期待している
  • O2O広告
  • 動画の広告もっとふえたらなぁ