Noblesse Oblige

App/iOS/Android/Unity/cocos2d/VR/GameJam/Hackathon/肉 ブログの記事は勉強会の書きなぐりメモが多め

ユーザー獲得の新たな攻略法

Mobile App Promotion 変化・困難・複雑

  • データでこれらを見ていく

モバイルアプリとTVの消費時間 / 日

ユーザーへの認知から継続利用が最も大きな課題

  • 60%
    • 一度もダウンロードされていないアプリの割合
  • 95%
    • 初月以内で使われなくなったアプリの割合
  • 80%
    • 上位3アプリの使用時間の割合

アプリダウンロードの起因となった広告

  • 50%
    • 検索広告
  • 47%
    • アプリ内のバナー・イメージ広告
  • 45%
    • ウェブサイト内のバナー・イメージ広告
  • 43%

    • 動画広告
  • プロモーション担当は様々なものをつかっていかなければならない

Googleはどのように考えている?

  • SMARTER
    • 洗練された、気の利いた
    • ユーザーの動向や行動の変化に合わせた広告プロモーションを心がけていくことがgoogleとしての考え方

Inventory

  • Where?
    • 接触ポイントの新規開拓
    • ユーザーが欲しいと思ったタイミングで適切に広告がだせるのか

Format

  • What?
    • 魅力的なフォーマットの強化

Targeting

  • How?
    • データを生かした高精度ターゲティング

Where

  • Googleは様々な配信面を持っている

Google Playアプリ内検索広告

  • 16億人のリーチを持っている媒体となっている
  • 配信面の拡張
    • Google Playのトップページから検索した後も広告がでるようになる
    • 広告提供主はアプローチの幅が広がる

検索ネットワーク最高の必要性

  • どうやって運用していくのか

    • 従来はキーワードを掛け合わせて検索しないとリーチしたいユーザーをみつけることはできなかった
    • このキーワードを今後どのように配信していくかがネックになっている
  • Conversin Optimizer
    • 自動入札機能を使うことで、自動的にターゲットの調整ができる

Format

  • Googleは様々な検索機能を提供している

インタラクティブインターステンシャル広告

  • HTML5を使った広告形態
  • 動的である
  • カスタマイズ性があり、ブランディングに活用できる
  • アプリをインストールしたことないユーザーでもアプリでのユーザー体験を体験出来る

体験プレイ広告

  • Tryal Ads
    • 最大60秒間ゲームを体験プレイできる
    • 現在はアメリカや英語版のみ提供
  • ここから入ってくるユーザーは面白いと思って入ってくるので質が高いことは間違いない

Targeting

  • 大きく分けて3段階ある
  • ブロードリーチ
  • ポテンシャルユーザー
    • インストール済みカテゴリ
    • 新規端末購入ユーザー
    • 課金者ユーザー
    • 類似・Lookalikeユーザー
  • コアユーザー
    • コンバージョン最適化
    • リマーケティング
    • 動画視聴者リスト

ユニバーサルアプリキャンペーン

  • Googleが持っている全てのネットワークに一括で配信できる

Google Play開発者コンソールでユニバーサルアプリキャンペーンを提供

  • Googleの技術で自動的に目標インストール単価でインストール数が最大に
  • キャンペーンの設定は3s哲夫
    • 広告文をアップロード
    • 地域、言語、予算、目標CPIを入力
    • アプリ広告掲載をスタート

事例

  • フライト予約アプリ Soicejet
    • 新規ダウンロード数は約2マンDL /つき
    • インストール単価が-31%提言
    • インストール数+188%
    • CVR +175%達成

ユースケース

  • Q:海外でのプロモーションは初めてです・適切に配信できるか心配です
    • A:海外進出には自動的に最適化できるユニバーサルアプリキャンペーンを使いましょう!
  • もし海外展開するなら活用してね!

最後に

  • 新たな配信面を積極的に活用しよう!
  • リッチなフォーマットで魅力を訴求
    • 新たな広告フォーマットの活用
  • ユニバーサルアプリキャンペーンを使った包括的アプローチの実践
    • 非常に簡単で効果が得られる