AdMobを活用したアプリの最新マネタイズ方法
- Google for Mobile 講演B6
ユーザーの動向
ダウンロードされたアプリの90%が無料アプリ
- 無料化の時代が今後も続く予測
ユーザーは思うほど課金してない
- アプリ内課金を行うモバイルゲームユーザー
- 2.3% どまり
- 発表者の母親も「課金したら負けだ」と言っている
- 完全無料はユーザーがたくさんいる
ユーザーの課金状況は国によって異なる
- 日本がダントツ1位
- 世界でもトップ
- 海外でのマネタイズに悩む
- 日本の企業が
マネタイズどうしたらいいんだろう
ハイブリッドモデル:課金+広告
100%課金・無料ではなくハイブリッドに提供する
- ダブル収益源を狙うソリューション
- すでに3分の1の開発者はハイブリッドモデルで提供している
有効なハイブリッドモデル戦略の構築方法
- 新しく入ってきたユーザーはどのようにどのくらい課金してくれるのだろう?
- ForCastが完全に外れることがある
アプリ内課金向け自社広告(IAP House Ads)[Beta]
- ユーザーの課金具合によって広告を出し分けできる
- 課金可能性の高いユーザー
→ 自社課金広告を表示
- 課金させて収益
- 課金可能性の低いユーザー
- 通常報告を表示
- クリックさせて収益
- 通常報告を表示
### 導入事例
① Lunosoft
- 同じインプレメンション数だけど4%の課金ユーザーは課金率が伸びて
- 無課金ユーザーも広告クリックして収益が伸びた
② 6waves
- AdMob広告収益が2ヶ月で8倍に増加
- 60%の課金ユーザーが二十日金
- 休眠していた課金ユーザーの20
非ゲーム系アプリにも展開可能
- 広告なしのバージョン買いませんか?
- プレミアム版にアップデートしませんか?
- といったアプローチができる
スマートにマネタイズしよう
グローバル対応
- Admob
- 世界最大級のモバイル広告プラットフォーム
- 世界200カ国、現地の言語に合わせた広告を配信
- 海外ユーザーに現地語で広告配信することが可能
豊富な広告フォーマット
- ①バナー
- SmartBanner
- 見た目がすごい綺麗
- SmartBanner
② インタースティシャル
- リッチな広告が良い
- 入れるのと入れてないのだと収益に2割の違い
- 導入率が増加中!
③ネイティブ広告[Beta]
- サーバー側でデザイン音編集が可能
- ストアへの再提出がいらない!
- 豊富な広告在庫
- AdWrords+RTBの広告コンポーネントを自由に組み合わせることが可能
- サーバー側でデザイン音編集が可能
インスティシャル導入事例
- ① Select Button いきろまんぼ
- 広告収益を300% UP!!
- ② United Inc CocoPPa
- 離脱率への影響がなく良い!!
- ③ HitPoint ねこあつめ
- アイディア次第、アプリと一体感のある紫蘇酢も可能
- 猫がチラシを持ってきてくれる
メディエーション最適化
AdMobネディエーション
- AdMob,他者広告、自社広告など、複数のソースの広告をアプリに配信できる機能
- その時々で収益性の高いネットワークを配信することで収益アップを図ることが可能
- チェック一つデフ救うネットワークの区奥配信が自動的に行われる・利用者は平均15〜20%の広告収益増
対応フォーマット
でもAdmob海外に強いだけでしょ?
- AdMob CPMは+200%成長を記録
- 国内でも是非つかってね
Admobで国内&海外で主駅をあげられる事例が多数あり
- 他の地域で得られた収益の割合
- 60%
アプリ収益を最大化するためのTips
- 課金+広告のハイブリッドモデルを検討
- 国内+海外の広告在庫が住宅で、マルチプラットフォーム対応するネットワークを利用
- 適切な広告フォーマットを選択
- 複数ネットワークをメディエーション+ネットワーク最適化で一元管理
- アプリを作ったら海外展開をしよう!