Noblesse Oblige

App/iOS/Android/Unity/cocos2d/VR/GameJam/Hackathon/肉 ブログの記事は勉強会の書きなぐりメモが多め

VR Tech Tokyo #1 前半戦

勉強会詳細

VR Teck Tokyoとは

  • VR開発者向けのLT型勉強会コミュニティ
  • 1人10分あたりのLTで今回は8テーマ発表

ドリコム紹介タイム

最近新しいサービス出したよ!

plnb.jp

redclip.jp

pass.town

メンバー採用中だよ!

  • 何かいいことあるとピザもらえるナイスな環境があるらしい

技術情報サイトも始めたよ!

tech.drecom.co.jp

LT

アジェンダ

  1. A-FRAMEでWebVR入門
  2. 1つのゲームをマルチモバイルVR(GearVR、CardBoard、Milbox Touch)向けに開発するTipsの紹介
  3. IBM iXが関わるVR事例について
  4. 今流行りのVirtualDOMで高速かつスケーラブルなスマホWebVR開発を始めてみよう

1. A-FrameでWebVR入門

今まで作ったもの

  1. Webブラウザでグリグリ絵を描けるWebサービス
  2. 義眼対応してる
  3. 仮想空間チャット:Webブラウザでコミュニケーション取れるコンテンツ
  4. 複数VR端末で同一仮想空間にログインする君

今回の話

  • A-FrameつかとWebサイト作るのと同じ感覚でWebVRサービス作れるよ!っていう話

A-Frameとは

  • VRのWebサイトを作るためのOSS
  • 公式サイト
    • 色々動かせるサンプル置いてある

何がいいの

  • めっちゃ簡単に作れる!
    • 超ハードル低い
  • クロスプラットフォーム対応済み!
    • レスポンシブなWebVRコンテンツがすぐ作れる
    • Ocurasでも少し設定すれば動くようにできている
    • 3GSとかだとプラグイン入れないといけないから面倒

困ることは?

  • 現状は基本的な機能しかない
    • ある程度凝ったものを作るにはjsの知識必須
  • 日本語の情報が少ない

使えるようにするには?

  • ライブラリを読み込むコードをhtmlファイルに1行追加するだけ!
  • これコピペすればすぐ動くらしい
<a-scene>
  <a-sphere position="0 1.25 -1" radius="1.25" color="#EF2D5E"></a-sphere>
  <a-box position="-1 0.5 1" rotation="0 45 0" width="1" height="1" depth="1"  color="#4CC3D9"></a-box>
  <a-cylinder position="1 0.75 1" radius="0.5" height="1.5" color="#FFC65D"></a-cylinder>
  <a-plane rotation="-90 0 0" width="4" height="4" color="#7BC8A4"></a-plane>

  <a-sky color="#ECECEC"></a-sky>
</a-scene>

2. 1つのゲームをマルチモバイルVR(GearVR、CardBoard、Milbox Touch)向けに開発するTipsの紹介

  • @WheetTweet
  • VR/ARアプリ開発者
  • 日本初?のUnity Certified Developer

代表作

  1. シューティングゲーム
  2. スパイダーマン体感ゲーム
  3. 空間に写真浮かべるVR向けUI体験
  4. VR向けWebブラウザ体験

本日のお題:マルチモバイルVR

  • ゲームを開発するときはなるべく広く対応させたい

選んだゴーグル

  • GearVR:知名度ある
  • CardBoard:対応端末が多い
  • Milbox Touch:新しいから面白そう

何を作ったの?

  • おばけが襲ってくるので、タッップで衝撃波を出して守るゲーム
  • 背景やゲームの流れは、Survival Shooterというアセットを作って作った
  • 詳細はブログで書く予定

Tips紹介

  1. 基本処理はサンプルアセットを活用
  2. GearVR:UnityVRアセット
  3. Cardboard:Cardboardアセット
  4. Milbox Touch:Cardboadアセット + millboxアセット
  5. 背景は黒くする(暗くする)
  6. MillBoxTouchにあわせて電極が目立たない背景色に変更
  7. タップ操作に限定仕様
  8. 今回選んだ3つはタップ操作があるのでそれで統一
  9. ユーザー定義変数でプロジェクトを管理
  10. Build Setting /Other Settings
  11. サンプルベースで開発するときはBreak Prefabを使う
  12. 困ったら初期設定のPrefabを再使用できる

今回のアプリの開発手順

まとめと感想

  • 複数のVRゴーグルに対応させるTips紹介
  • 複数対応すると制限事項が増える -制限事項がある方が良いゲームができるかも?

3. IBM iXが関わるVR事例について

  • @VJ_TAKUMA
  • 前職はテレビとか映像関係してた
  • Geek
  • 現在IBMのixに所属している

映像タイム

IBGMのシュッとした映像

  • 実は今IBMはアプリにどっぷり
  • 株の管理
  • スポーツVR今後来ると思ってる

海外の車の映像達

  • 潤沢なお金あればこんなのやりたい
  • 車業界も自分の体験のようなものをバーチャルで体験してもらい、乗り手を増やすと言ったことをしている
  • スポンサーはバーチャルショールームから入っていく
    • 体験をデザインすることが大事なのではないかと思っている
  • ARで車の中の修理する場所を見せる体験
  • こういうのやりたいけどまだIBMできてない!
  • でもソードアートオンラインやったやで!!
    • Ocuras + leap motion + 足にセンサー
    • 口元にマイクあって一緒に遊びながらすることができる

ソードアートオンライン開発中の画面・体験映像

  • 手をあわせると世界の中に入れる
  • リープモーションなので指曲げると指曲げられる、腕の動きも追える
  • 手を見るということは大事なんだというのを感じた
  • まだつなぎ目に難あり f:id:kazuman519:20160527003239j:plain

IBM色々API提供しているらしいf:id:kazuman519:20160527003433j:plain

4. 今流行りのVirtualDOMで高速かつスケーラブルなスマホWebVR開発を始めてみよう

なぜ今WebのVRなのか

  • 母数の多さ
    • Webブラウザさえあれば遊べる
  • 新規流入の多さ
    • 新規の客をふらっと捕まえることがWebで出来る
  • しかし、javascript遅い!!!
    • フレームレートでないので激しいコンテンツできない!!
    • なので、短いコンテンツで顧客を捕まえることが大事
  • WebGL凄まじく難しい
    • しかしそんなところに現れたA-Frame!!
    • 素晴らしい!!
    • (回し者ではない)
  • しかし、JQueryパラダイムはスケールしない!
  • そんなあなたに Solufa!!!
    • v0.10.0 本日リリース
    • バーチャルドムを扱っているので早い!小さい!スケーラブル!
  • デモ
    • A-Frameに比べてsolufaの方がオブジェクトを描画する速度が圧倒的に早い!
    • メモリがA-frameは700mb使ってるけどsolufaは100mbくらい

まとめ

  • 今後はA-FrameとSolufaがWebVRを成長させていくはず!

後半へ続く

kazuman519.hatenablog.com